So-net無料ブログ作成
検索選択
「できる女」道講座 ブログトップ

(改)「誠実」を心がける [「できる女」道講座]

久々の「できる女」道講座
こんなペースで、これからも稀に開催されますw


先日ボスⅡのところで大問題が起きまして、
担当だった私は、「できる女を目指す者」として、
迅速に2つ対策案を練り、ボスⅡと前秘書のMさん(べトナム旅行記に登場)に提案しました。

すると、ボスⅡもMさんも私が敢えて避けた案を提案したのです。
その案は、対策案でなく、
その大問題に真っ向から「誠実」に対応するものでした。

私は今まで、仕事に関しては誠実にやってきたと思います。
でも彼らのやり方を目の当たりにして、
「自分はまだまだだ!」と思い知らされ、同時に恥ずかしくなりました。

誠実に対応することがどれだけ難しいか、
しかしそれがいかに大事かということを、
今回の大問題で学びました。

これからは、


1.先を読む

2.何通りもの方法を考える

3.一度した失敗は2度としない

4.成功した例は後に活かす

5.最終的には、常に良い打開策を練り出す脳を育てる

6.常識を持て

7.無駄だと思える努力こそ、真なる努力

8.落ち着いて、正しい状況判断を

9.焦るな!全ては訓練

10.常に誠実であれ

11.いつでも思いやりを


この11か条を守って行こうと思う。

全ては「できる女」に続く道!!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

焦らず、前に進め! [「できる女」道講座]

なんだろうな。
時が過ぎるのがいつにも増して速く感じる。
私には、今やらないといけないものがたくさんあるのに、
ほんの少しずつしか進まない。
そのじれったいスピードが、私を焦らせる。

中には効果を発揮して、成功しているものがある。
1つは新しい仕事。
だんだんと主戦力の中に入っていって、
今では仕事をもらわなくても、自分で見つける事が出来るようになった。
センター長にも褒められたり、自分でもなかなかいい仕事をしていると思う。

もう1つは読書。
通勤時間は短いけれど、電車の中は専ら読書です。
学校を卒業した今、教養を身につけるには読書が一番だと思っています。
記憶力が悪いので、読んだ側からどんどん忘れていきますが、
それでもそんなの気にせず、少しでも自分を磨けたら、と思って読んでいます。
それに、読書は楽しいしね。
ちなみに、項羽と劉邦(中)がもうすぐ終わるところです。

残りは、成果が遅いものたち。

即興演奏の練習。
電子ピアノがあるので、ヘッドホンすればいつでも弾けます。
ふと気づいたら、何か弾くようにしています。

自分の曲の練習。
いつどこで、「どんな曲作ってるの?弾いてよぉ!」と言われるかわからないので、
そんな時弾けなかったら、自分を売ることが出来ないので、
練習しています。
でも、伴奏はいつも違うバージョン
ま、それも有りかと。

普通にピアノの練習。
小さい頃からピアノをやってきたものとして、
クラシックも弾けないと、と練習しています。
でもいつも電子ピアノなので、
先日外でショパンのエチュードを弾こうとしたら、
速いパッセージが捕えられず、上手く弾けませんでした。
ちゃんとピアノでも練習する必要あり、としみじみ思った次第です。
持ち曲も増やそうとも思っています。

作曲。
いつも五線譜を持ち歩いて、思いついたら書くのですが、
最高にいいメロディーを思いつくのは、いつも手元に五線譜がない時。
例えば、お昼ご飯を買いに売店に行く時、とか、
風呂に入っている時、とか。
後で書こうと覚えても、
音符にしたら、なんか違う。。。
それで二度と思い出せない。
だから、進度が遅い。
なめくじといい勝負。

でも、今までの自分と違うのは、
少しずつでもちゃんとやっていること。
それも、根を詰め過ぎず、ちゃんと息抜きもして、
大好きな「ボケーッ」と過ごす時間もあるし、
トモコレしたり、(←むしろこれは毎朝朝市に行くのに忙しいのだ!)
DVD観たり、
音楽聴いたり、
友達宅を訪問して、赤ちゃんを見てきたり、というか、彼らの為にご飯作ったり。(←なぜ?笑)

たぶん、上手くやっているんだと思う。
進むのが遅くても、人と比べて焦る必要はない。
自分のペースで、自分で道を切り開いて進んで行く。
周りに惑わされない。
絶対に惑わされない。
自分が見つめている方向を見失わず、
切望するものに少しでも近づけるように。

そう、自分には前が見えている。
だから余計焦るのだけど、
絶対に、ワープするみたいに、見えている「そこ」に行ってはいけない。
「そこ」まで、自分の足でしっかりと歩いていくから、
「そこ」の先にもまた道が出来るのだと思う。
ワープした先は、八方塞がりの暗い穴だ。
そこから前に進むには、つるはしで穴を掘って進むしかない、重労働になる。

迷っても、気にするな。
訓練だと思え。
ただ、
考えて、判断して、歩く。
そうやって道を見つけていこう。

だから、焦るな。
出来る事を少しずつやれば、それでいい。

そして、周りへの感謝を忘れるな。





そうやって言い聞かせて、落ち込まず、明日も頑張ろう。

ブログって便利♪

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

先生ってば、すごい。 [「できる女」道講座]

以前お仕事のボスだった大学の先生のところに遊びに行かせてもらった。
とってもきれいなお部屋で、のびのびと研究されている感じだった。
久々にお会いしたが全く変わらず、
先生も「あなたも全然変わらないね」と言うので、
人の見かけはそう簡単に変わるものではない、と知った。

先生にイギリス留学がどうであったかをお話しし、
流れで職探しについても相談してみた。
私が応募しようとしている所について聞くと、
「じゃあネットで調べてみよう」と言い、
その職場をネットで調べてくれた。
するとその職場で働く人たちのグループ写真付きのHPを見つけ、
「ああ、この人がボスだね。そして周りにはこんな感じの人たちがいて・・・、外国人もアジア系中心に数人いるみたいだね。」
と職場の雰囲気などを読み解いて行くのだ。
他にいろいろアドバイスを頂き、
どうも職探しについて私は前のめりになっていたのだが、
そんな私をドミノ倒しのように決壊しないよう、垂直に立て直してくれた。
おかげで私は少し落ち着いて行動や判断が出来るような余裕を得た。
出来る人間というのは、慌ててはいけないんですね。
ちょっと体を起こして、落ち着いて状況判断する余裕が必要なんですね。

「人生の教訓ノート」に新しい項目が出来ました。

帰りに靖国神社に寄り、おみくじが100円だったので引いてみると「吉」だった。
「古きことを改め、新しきことに初めるべし」とありました。
うん、やるともさ!
他にも、進むところに大量の兆し、とか
恋愛・縁談:真心を尽くせば良い縁あり、
失せもの:探せば見つかる、
待ち人:待たされるが来る、
病気治療に努めれば治る、などなど(一部言葉を忘れて私の言葉に置き換えてあります)
まぁまぁ良い兆候を感じます。

今日は、総武線であるおばあさんに千葉行きの電車を教えてあげたり、
先生には会えて嬉しかった、というお言葉をもらい、
当面のお仕事を頂き、
就職活動のアドバイスも頂戴し、
懐かしい友人から連絡をもらって会う約束が出来た。
良い一日でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝る前に・・・ [「できる女」道講座]

小じわは厚化粧では隠せない!!

寝る前に、お肌の水分が逃げないようパックを!

無駄だと思える努力が美を磨く。

 

うわぁ、私のセリフとは思えない!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

「できる女」道 ほっとブレイク#1 [「できる女」道講座]

できる女は当然お習字も出来ないといけないのです!

そこで、年賀状作成の準備としてお習字を練習しました。

さぁ、張り切ってめでたい言葉を書こうではありませんか!!!

 

 

 

Σ(; ̄□ ̄)/ oh, my!!

 

画像処理するためにPCに取り込んで「迎春01」という名前で保存するまで、私は間違いに気づきませんでした。。

この間違った字を1時間半練習したんです。。。

まぁ・・・、練習中に「何でシンニョウにウサギ(卯)なんだろう???」って思いましたよ?

しかし私はシンニョウの払いと、なかなか曲者だった「春」と格闘していたんです。

間違いに気づいた時の疲労感は、前のレアチーズケーキ事件を彷彿させます。

 

どうやら「できる女」を目指す以前に問題があるようで、

「常識的な大人」道に入門しようか思案中。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「できる女」道 レッスン#1 [「できる女」道講座]

最近、脳を鍛えようと1日1つ詰め将棋をやってます。

詰め将棋をやる狙いは、

1.先を読む

2.何通りもの方法を考える

3.一度した失敗は2度としない

4.成功した例は後に活かす

5.最終的には、常に良い打開策を練り出す脳を育てる

 

間違いなく「できる女」になれるでしょう!!

うっふっふっふ♪

 

 

棋士は一度見た勝負は始めから終わりまで覚えているそうです。(私にはありえない。。)

試合中、どこに何を打ったかも覚えているので、目をつぶって口頭で将棋を打つこともできます。

きっと将棋盤を図として頭の中にあるんでしょうね。

左脳だけでなく右脳も使っていると思われます。

本当にすごい棋士には脳みそにたこができ、寝ている間も脳が勝手に次の一手を見つけ出すほど常に思考しているそうです!!

なんか寝ている時も考えているなんて疲れそうですが、疲れないそうです。(棋士でもない父親談なので真相は定かではないですが。)

 

脳みそにたこが欲しいです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
「できる女」道講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。