So-net無料ブログ作成
就活実況中継 ブログトップ
前の10件 | -

友達のありがたさ [就活実況中継]

決まりました!狙っていた本命の職場!!
これで安心です!!!!

ここまで来るのに道のりは長かったですが、
周りの多くの人たちに、助けて頂きました。
本当に有り難いです。

みんな本当に応援して下さり、
私の歩みたい道を理解してくれ、
その為に暖かい手を差し伸べて下さり、
不安になりながらも、応援して下さる方々の為にも、頑張ってきました。
本当に本当に有り難いです。
新しい職場でも、頑張って参ります!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待つだけではダメ! [就活実況中継]

昨日また採用面接を受けてきました。
3月10日まで面接をやるそうで、合否はそれまで分かりません。
待ってるだけではだめだと思うので、
他も探して応募しつつ、待つ事にします。

水曜日受けた面接の結果ですが、落ちてしまいました。
でも、最後の質問で、
「他の面接も控えているようですが、こちらが受かったらその面接はどうしますか?」
と聞かれ、
土曜日のが本命だったので、正直に
「受けたいです」
と答えたので、落ちるのも当然かと。
でも、実際に両方受かって、後から
「やっぱり取り消します」
というのは失礼だし、
次回同じところを受けた際にブラックリストになってマイナスになるのは嫌だったので、
正直に答えて後悔はありません。

後悔はしていないけど、やっぱり焦るっっ。。。

めげないぞ!
頑張るぞ!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決戦は水曜日♪ [就活実況中継]

書類選考2つ通りました。
その内の1つが、明日面接です。


いざ、戦いへ!


そして、スナイパーの腕を見せつけろ!
↑これはまた別の戦い

面接ついでに、久しぶりにボスⅡの研究室に行くのですが、
ボスⅡの研究棟の向かいにある建物で働いている友人と、
窓越しで銃撃戦ごっこをする、というバカな約束をしているもので。


おちゃめはいくつになっても治りません。

てへ♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これのせい!? [就活実況中継]

あれ?あれれ??




よく見ると、メアド間違ってんじゃーん!!

「mail」が「mial」になってんじゃーーん!!!!

私って、ばっかーン♪





ううう・・・。

みなさん、履歴書に書く連絡先は良く見直しましょうね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

適材適所 [就活実況中継]

ある職場の採用を担当していた方からお話を聞きました。
履歴書を書く際の参考になるかと、お勉強させて頂きました。

なるほど、優秀なだけではダメなんですね。


適材適所、
その職場が、そこで働く人たちが、
どういうことを期待しているか、
どういう人を求めているか、
仕事の内容にいろんな意味で見合っているか、


などなど・・・

応募先がどういう所かを下調べし、
それに見合うような人間である、と上手く履歴書を書かないと勝ち抜けないんです。

みなさん、就活頑張りましょう!!!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

応募書類 [就活実況中継]

取り戻し請求した応募書類がちゃんと帰ってきました。

そして今日の昼に、新たに用意した書類を送りました。


良かったよ〜!!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ooooooooooooh my gooooooooooooooooosh!!! [就活実況中継]

やっちゃった・・・。

・・・

こういうのは、急がずに腰を据えてやるべきです。

教訓。


・・・ 





うぉーーー!!!

ダメージ、でけーーーーーーー!!!

しばらく泣いてみます。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅうかつ、しゅうかつ、ランランラン♪ [就活実況中継]

就職活動を無理矢理楽しい感じにしてみました↑


で。

もうすぐ今の職の任期が切れるので、就活始動です。
さっきやっと志望動機、職務経歴書を書き上げ、印刷したところです。
明日職場で昼休みに、封筒買って、宛名書いて、朱書きして、投函します。

志望動機書いて気づいたのですが、
この1年で少しは人間として成長出来たようで、
新しい職場でのいろんな発見や勉強をしたことなどが書けました。
今の職場に感謝です。

出来る女を目指す者として、常日頃の勉強は欠かせませんよね!
まだまだ頑張るぞ。

そして、来年度の仕事をゲットだ〜!!!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

就職面接 [就活実況中継]

今朝、10時半に就職の面接がありました。

まず困ったのは、服装。
常識ではスーツですね。
でも、前職の面接では、小さな研究室に呼ばれて、
先生とマンツーマンの簡単な面接でした。
なので、太った為にちょっとキツキツのスーツでなく、
グレーの落ち着いた感じのスカートに黒のジャケットでもいいかなと思い、
スーツとグレーのスカートバージョンと交互に着てすごい考えました。
チクタクチクタク・・・
悩むのが嫌いな私の即決の仕方!
「迷うなら無難なスーツだ!」
それでスーツを頑張って着て行きました。

しかし、面接の後はいつも通りバイトにいくことになっていて、
事務仕事をスーツではこなせないので、
(大きい荷物を運んだり、脚立に乗ったりするんですよ!)
着替えにジーンズと歩きやすい靴をもう1つの鞄に入れて持って行きました。
問題は、その「もう1つの鞄」です。
私の大好きなWachifieldの猫のダヤンというキャラクターの鞄でした。
派手な絵柄ではないですが、
普通面接に持って行く鞄ではないですよねぇ。
しかもメインの鞄と2つも持って行くなんて。
駅のロッカーに預けるつもりでしたが、
バスがなかなか来なくて、時間がギリギリになってしまったので、
仕方なく持って行きました。

約束の場所に赴くと、部署の長の部屋に通され、
そこで前の人の面接が終わるのを待ちました。
・・・
あれ?面接は私だけじゃないんだ?
ちょっと嫌な予感がしました。
「もしかして、私が思っているより真面目な面接かもしれない」
ここで役に立つのが、「社会の常識」!!
待っている間にコートを脱いで、常識に従って裏向きに畳みました。

事務の人が来て、私を面接室に連れて行き、そのドアが開くと、・・・
おお〜!!!
カーペットが敷かれた広めの会議室に、「ロ」の字に机が並べられ、
面接官が5人も並んで座っていました。
それは、本格的な面接でした。

こういう時、私は肝が据わっているんでしょうねぇ、
ワクワクしてしまいました!
でも、もしスーツを着ていなかったら、すごく焦っていたと思います。
スーツで良かった!!

小学校に入学した際、一番最初に教えられますよね、
「あいさつは元気よく!」
面接室に入る時に、教えられた通りに元気よく挨拶して入りました。
ダヤンの鞄を持って。
もうこの際仕方ないよねぇ!
持って行くしかないじゃん!!
ダヤンも連れて行きました。

先生方の向かい側にポツンと一人座ると、事務の方が司会進行します。
「では、まず本人確認をしたいので、お名前と生年月日と住所を言って下さい」
・・・すっげぇ本格的だぞ、これは!!
「はい、keikonenです。生年月日は昭和◯年◯月△日です。
住所は◯◯区××町4丁目・・・えっと〜、えっと〜、ちょっと待って下さい?・・・」
住所の番地を思い出せない私を先生方がクスクス笑い出しました。
いいんです。
これはわざとやりました。
相手の人柄を知る為に、こちらも何か仕掛けないとね!

なーんてウソです。
本気で忘れました。
てか、この家に住んで初めて口頭で住所を言わされたので、
書く事は出来ますが、言う事が出来なかったんです。
そしたら先生方が代わりに教えてくれたので、「はいそうです。」と答えました笑
初見の人に自分の住所を教えられるなんて!!

その後、自分の経歴と志望動機を言わされ、
全く準備していなかったので、頭をフル回転させて即興で作文しながら話していきました。
なんとか上手くまとめて話せたと思います。

それからは、よくある質問攻めです。
イギリスでは具体的にどういうことを学んだか?とか、
どうしてイギリスで学んだのかなど、
これは想定内の質問だったので、
ずばっとびしっと答えてきました。
語学教育関係の部署なので、
「英語の他に出来る語学がありますか?」と訊かれたので、
「大学でドイツ語フランス語イタリア語はやりましたが、役に立つレベルではありません」
とすかっと正直に答えました。

途中から雑談っぽいどうでもいい質問になってきたので、
私もやたらイギリスの話をする先生に、
「イギリスにはよく行かれるんですか?」と訊いたら、
先生方が一斉にふと顔を上げて私を見たので、
「あれ?やっちゃった?面接ってそんな質問しちゃだめだったか?」
と一瞬思いましたが、その先生は普通に答えてくれたので、
良かったのか悪かったのか、よく分かりません。
なんだったんだ、あのリアクションは?

そんなこんながあってようやく終わり、
また元気よくお礼と挨拶をし、面接は終わりました。

バイト先に向かう途中、
「あの時こう答えとけば良かった、あれも言っとけば良かった」
とあれこれ反省をしましたが、終わったものはしょうがない。
ただ予想外の本格的な面接だったので、
知り合いにメールして会う約束をし、
興奮状態で何があったかをぐぁ〜っと話してきました。

とてもいい経験をしました。
そして、なんと夕方に受かったという連絡が入りました。
ははは、受かっちゃった。
今のバイト先を去るのが寂しくて、なんだか複雑な気分ですが、
身分がもらえるのはとても有り難いので、
来月から新しい場所で頑張りたいと思います。
はぁ、就活が終わった!

若者よ!!
私でも仕事をゲットしたぞ!!
諦めなければ、若い君たちにはもっといい仕事が待ってるぞ!!
頑張れ〜!!!!!!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

むふふふ♪ [就活実況中継]

たっっっっっっっっった今。
履歴書を送った4つの内1つから電話がありましたぁ♪
書類選考通過です!
ぱんぱかぱぁーん♬
今度は面接。
来週木曜日です。
頑張ります。

就職活動なんて初めてなので、
いろいろ調べながら、志望動機の上手な書き方などを調べ、
どう書いたら相手に私が持つスキルを伝えられるかを試行錯誤しながら一生懸命書きました。
それがちゃんと伝わったようで、すごーく嬉しいです!!
こんなところでも、経験値アップ。

ここが受かればいいなぁ、と思いつつ、正直寂しくもあります。
バイトの身分ではあるけれど、
ボス2の職場はすごく楽しいのです。仕事の内容は、ボス2も面接に行くところも全く同じ。
他にも、ボス2のところでは音響のプロフェッショナルが常駐しているので、
今の私に必要な音響の勉強もできちゃうんですよねぇ。
一方一次選考が受かった所は、受かればちゃんと社会保険、厚生年金に入れるのです。
これは、日本で生活していく上ですごく重要ですよね。

うーん。
うーーん。。

来週ボス2にダメもとで聞いてみようかな。
「本当に雇うお金ないですか?」と。笑

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 就活実況中継 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。