So-net無料ブログ作成
検索選択

♪スレリー ソメダイ [音楽]

まぁ英語で書くと、

Surely Someday

となるのですがw



そう、今話題の(?)、
小栗旬初監督の映画タイトルです。

なぜ私が彼の映画をここであげるかと言うと、


音楽を菅野よう子さんが担当しているのですよ!!


既にサントラCDも出ていて、
この中で私は、
GuiltyとBecauseが気に入りました!!

通勤中は、
Guiltyで気分を上げて、
Becauseで心を穏やかにしています。



もし良ければ、視聴してみて下さい。
左のひよこをクリックすると視聴できます↓



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

死ぬまでに作りたい曲たち [音楽]

7月にタイとベトナム出張する予定なのですが、
そのスケジュールがだんだん決まってきて、
「タイに行くのかぁ」という実感が湧いてきました。
怖いので、用事を済ませたらさっさとベトナムに行く予定ですが、
早く沈静化すればいいなぁ、と思っています。

で、本題。
私は「1曲でいいから、死ぬまでに作りあげてみたい曲」というのがあります。
それは、
・飽きずに何度も何度も何度も何度も聞きたくなる曲
・年齢に関係なく、誰もが聴き馴染んでしまう曲
・いつか「クラシック」のジャンルに入る曲

これら全て3つの条件を持った曲というのは相当難しいので、
せめてどれか1つでも当てはまるような曲、というのを作ってみたいです。

これを達成したら、
「もうやり残した事はない!」
と言い残して、死ねます!!
(なんちゅう宣言!)

そう思いながら曲作りをしている、そんな日々です♪

あ。
英訳早く完成させなきゃ(汗)!!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブのお知らせ! [音楽]

ライブのお知らせです。

5月3日(月)
「GW”3”」
open 16:30〜
¥2000(当日券:¥2500)共に+¥500(ドリンク代)

3組出演しますが、OLIVEは最後の18:45~19:30に出演予定です。

ぜひぜひいらして下さい!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シャコンヌの威力 [音楽]

好きな人の為にバイオリンシャコンヌを弾いたら、
間違いなく落とせると思います。

私がバイオリンでシャコンヌを弾いても、
そこら辺を飛んでるカラスぐらいは落とせます。
違う意味で。
(だって私、バイオリン下手だもの。。。)

それがシャコンヌの威力!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドレナリンがだだ漏れ! [音楽]

今日、勤務中の1本の電話でブログに書くネタが増えました。
教訓!
このブログを誰が見ているか分からないので、
もうちょっとまともに書きます。




と決意したんですが、無理です。
なぜなら、今、ものすごーくテンションが高いのです。
弦楽器!おまえはなんでそんなにすごいんだっ!!!!

ひょんなことからチェロの話を人としていて、
「サン・サーンスの白鳥」が話題に出たので、
家でピアノで弾いてみたら、
なんと出だしは「ソ」じゃないですか!!!
以前にも書いた通り、私はドレミの中で、「ソ」が一番好きなんです。
そして、白鳥のチェロの出だしの「ソ」は、
「俺的にはさー、ちょっと高めなんだけどー、別に無理しないで出せるんだー」
みたいな、いい感じの「ソ」なんです!!!!
・・・こんな文章じゃあ全然良さが伝わらない。。。

それでチェロと言えば、私的にはバッハの無伴奏チェロ組曲のプレリュードなので、
CD探して聞いていたら、
今度はバッハから抜け出せなくなりました!
バッハいいよね〜!!!!
そして、連想ゲームのように、
バッハと言えば、シャコーーーーーーーーーーンヌ!!!
シャコンヌ、素敵すぎ〜♪
バッハは何を考えながら、こんな艶っぽい曲を完成させたんでしょう?

今夜はシャコンヌを聴きながら、酔いしれて寝ます。

なんじゃそら?笑

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日 [音楽]

2回目のライブが終わりました!
この一週間、暇があればちゃんとさらって準備してきました。
なのに。
昨日。
朝起きて。
準備して。
スタジオに向かう前に一回弾いてみると。
・・・
ぐだぐだ〜。。。
いつもさらっと弾けるとこが弾けない。
いつもさらっと読めるコードが弾けない。
「D」を見て、「れふぁら」って指が動かない。
なんでぇぇえぇぇぇえ!!??
テンションがバキッと下がりました。

テンションが低いままスタジオ入って、本番直前の合同練習。
案の定上手く弾けない。
そーんな感じでライブハウスに行ってリハーサル
ちょっと持ち直し、本番までサイゼリヤで時間をつぶしていたら、
なんかテンションが普通ぐらいに戻った。
そして本番。

単純に楽しみました!!
たまに間違えて観客の視線を浴びたとしても、
それは計算の内。
むしろ、「ボーカルから観客の視線を奪ってやったぜ!」
と心の中でガッツポーズしてやりました!!
楽しければいいのさ〜♬

写真はリハーサルの様子。
ボーカルが写真を撮ってくれたので、ボーカルが写ってないですが。
キーボードがあっしです。
ちょうどキーボードの音の調整をしているところです。
gig.jpg

次回のライブは5月3日、青山でやります!
時間などの詳細は、後日お知らせします!!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい気分を音楽にのせて [音楽]

休日だから当然なんですが、連絡が来ない。
そうなるとまた不安になってきます。

でもまだまだウキウキ気分は残っていて、
そのウキウキノリノリ気分で最近ジャズ弾いてます♪
クラシックをやってきた私には、ジャズはめちゃめちゃ難しく、
聴いてメロディラインは聴き取れても、和音が全く聴き取れないので、
いつも寂しくメロディとベース(かろうじて聴き取れる)だけで我慢していました。
でもどうしてもちゃんと弾きたくて、ついに楽譜を買っちゃいました♪
私はやっぱり、ルパンです!!!

LUPIN THE THIRD“JAZZ”

LUPIN THE THIRD“JAZZ”







このバージョン、すっごく渋くてシンプルで最高なんです!
上のアマゾンのページに飛ぶと、視聴できます。
(私の勝手なイメージですが、この曲を聴く時には注意が必要です。フォーマルな服装で必ず片手に赤ワインをご用意下さい。)
これの楽譜を買ったのですが、アドリブなどそのまんま譜面になっていて素晴らしいです!
でも私の技術ではまだアドリブ部分はすっと弾けず、アドリブというよりオドオドですが、(今、上手いこと言うた??ね、どう?)
さすが大野雄二さんですね!
書いてある通りの和音を弾くと、
ピアノの音とは思えないような面白い音になるんです!!
「え!?今の音、いつも私が弾いてるピアノの音?」
ってなるんです!
で、最近はこれを譜面見ながら弾いて、
「うちジャズ弾けるんだぜ〜!ほーら、ノリノリだぜ、イエーイ♪」
ってなってるんです、頭の中で。

もう1つ、やっぱり弾きたい菅野よう子さん。
Cowboy Bebopというアニメの音楽を担当していて、
これまたジャズなんですが、
唯一大野さんのルパンと戦えると言っても過言ではない名曲がずらりとあります。
(現にTank!というOP曲はルパンのテーマに匹敵するとよく言われていますが、Tank!はビバップなので簡単に比較は出来ないんですけどね、まぁ同じジャズだからいいのか?)
名曲過ぎて、いろんなテレビのBGMに使われまくっています。
その中から、Piano Black, Dijurido, Gotta knock a little harder, Piano Bar Ⅰ, Cats on Mars, The EGG and Youを気に入って弾いています。
これまた難しくて弾きにくいのですが、
少しずつ暗譜しながら頑張って練習しています。

いやぁ、ジャズって本当に難しいですね。
「これ、コードにない音じゃん!!どうしてぴったり合うの?」
という不思議な音との出会いの連続。
私の手が覚えているコード進行とは全く違う動きをしていくので、
手がどうしてもスムーズに動いてくれない。
でもそんな音たちに聞き惚れるのです。

いつかアドリブで自由に弾けるようになったらいいなぁ!
練習あるのみ!!!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチライブ終わった〜!! [音楽]

今日はライブの日でした!
結構お客さんが来ていて、とってもいいライブになりました!

30分に7曲を詰め込み、
最初から最後までキーボードは大活躍でした(笑)
3組のグループが出演する中、私たちはトリを務め、
少なくともメンバーの人数、曲数、そして平均年齢という点では
間違いなく一番の盛り上がりを見せました!
いえいえ、ちゃんと良い演奏もしてきましたよ!!
演奏している間、最初は少し緊張していたけれど、
(だって、キーボードから始まるんだもん、しかもJAZZYな曲で!)
だんだんと緊張が解けていき、楽しくなってきて、
あっという間の30分でした!
ピアノ独奏の30分はめちゃ長く感じるけれど、
みんなでする合奏は、やっぱり楽しいね!!

準備期間、一週間。
I did it!!!


前日の合同練習を含め、
この二日間めちゃめちゃ集中的に取り組んだため、
ちょっと頭が疲れました。
甘いもの食べて、ヨガやって、秘密のトレーニングして、
今夜は早めに休みます♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Who is the music producer? [音楽]

菅野さんが音楽担当のアニメ攻殻機動隊」(映画Matrix」のきっかけになったアニメ)の実写化権を、
今年スピルバーグが獲得。
続いて、また菅野さんが音楽担当のアニメ「Cowboy bebop」がキアヌ・リーブス主演で
実写映画の作成開始。(参考↓)
http://feature.movies.jp.msn.com/news/081219/03.htm

さて、どちらも音楽は誰が担当するのか、気になるところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当は手から手に渡される温かいリレー [音楽]

私がまだ日本にいる時にTVのCMで流れていた歌で、すごくいい歌詞があるので紹介したいと思います。

(歌詞)
お弁当を食べながら 私はいつも思ってた
作ってくれた優しい手のこと
切っている 混ぜている 握ってるその手の先を
私はずっと見つめてた

今はもう遠く離れて その人のお弁当は
食べられないけれど
温かいお弁当を開くたび
私はその人を 思い出している

(省略)

手から手に渡される 温かいリレー
食べてる私はひとりじゃない

 

「手から手に渡される 温かいリレー」って上手い表現だと思いませんか?
例え冷凍食品をチンしたものであっても、相手を想っていないとお弁当を用意しようなんて思わないですもんね。
音楽もさることながら、この歌詞すごく気に入りました!

ホッカホカ亭のCMなのですが、この音楽を私が尊敬している菅野よう子さんが作っています。
(歌っているのは清浦夏実さん)
テレビではサビの部分しか聞けないのですが、もし興味があったら下のページで聞いてみて下さい!
http://www.grandfunk.net/
artistYoko Kannoの右側にあるCMリストの中の「プレナス」をクリック


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。