So-net無料ブログ作成

あの人の心をグッとわし掴み! [職場]

だいぶ前の記事に書いた、
ちょっと人見知りの職場の人。
彼女の心をなかなか掴めず、彼女の前ではジョークも言えなかった。
それが。



今は言えるのでーす!!



もう最近ではすごい会話が出来るようになって、私はすごく嬉しいのです〜!
彼女はほとんど感情を表に出すタイプではないので、
楽しんでいるのか、嫌々会話に参加しているのか読めなかったのですが、
今では読めるようになりましたv

あのお蔵入りになった駄洒落を披露するのも、夢じゃないっ!

nice!(3)  コメント(6) 

小さな難関突破☆ [職場]

やったのよ、わたし!
人見知りで一番取っ付きにくかった人の心を、

グッ

と掴みました!!!

今まで私と話す時も、私の方をあまり見てくれなかったのですが、
今では普通に目を合わせておしゃべりできます!
さりげなく、笑いもとってますv

これで職場がかなり楽しい雰囲気になってきました。
困った上司も、少しずつ私に仕事が流れてきているので、
彼女の負担も徐々に減ってくれば、
彼女も余裕を持って仕事を片付けられるでしょう。

私も頑張る。

岡田ジャパンも頑張れ!!

nice!(4)  コメント(2) 

めがねくん、今日も大活躍! [職場]

私のお気に入りのめがねくん、
週2日働いていまして、
今日もやって参りました。

「こんにちは〜」
とあいさつすると、
「こんにちは〜」
と超さわやかにあいさつが帰ってきます。
今日かわした会話はこれだけ。
めがねくんはすぐ違う場所に行ってしまわれたからです。

そして私は、数字と格闘。
エクセルで表を作っていまして、かなり作り込みました。
「未」と入れると自動的にそのセルが赤と白のストライプになるようにセッティングしました。
シマシマにしてやるぞぉ〜!!

そんな表作りに一生懸命で、帰りに彼がもう一度やってきたのに、
「さようなら〜」とあいさつ出来ませんでした。
明日こそ!

明日も彼はやってきます!


nice!(4)  コメント(0) 

身軽に出勤! [職場]

先日職場をぐるっと回って分かったこと。
結構ジーンズで働いている人がいる!!
よし!
ということで。

今日はジーンズでご出勤♪


身軽でイイワ♪
フットワークが軽くなってイイワ♪

これからは、週2は迷路さんの元で働くのでOL風、
それ以外はカジュアルで行こうと思います。

nice!(7)  コメント(2) 

ぷるぷるぷる・・・ [職場]

まだ大丈夫。
まだ我慢できる。
これぐらいなら飲み込んでもお腹は壊さないだろう。

でもさ。
でもさぁ!

これ以上要領悪いと、
私は爆発します!
噴火します!
ドッカーンってなります!!

六ヶ月計画で制圧しちゃおうかなぁ。
そうなると勤務時間が増えるから避けたいところだけども、
これ以上は耐えられる気がしない。

今ふと横を見たら、解熱鎮痛剤が。
・・・これ飲んだら、噴火も止められる?

nice!(5)  コメント(2) 

カップラーメン [職場]

なめてました。。。
会議の準備なんてすぐ出来る、と思ったら大間違いでした。
一人で全部やった、というのが大変だった大きな要因で、
お昼を食べる時間がなく、
コーヒー飲んで空腹を誤摩化していたら、
夕方会議が始まってすぐ、配布資料の部数が足りないというので、
会議室と研究室を何度もダッシュしました。

会議が終わった後、先生方は懇親会へ。
私は一人研究室に残り、いろいろ片付けをしていたら、
とうとう9時頃空腹の限界に達しました。
夜9時を過ぎると、学内の建物は鍵を閉められてしまうので、
出ることは出来ますが、2度と入れなくなります。
それでコンビニに行くのを諦めて、学内の自販機でカップラーメンを買いました。

夜の研究室で、しかも一人で、女の子がカップラーメンだなんて・・・
しくしく(涙)
すごい寂しかったです。
なのに、そのカップラーメンがすごく美味しく感じました。。。

10時を過ぎると、部屋に一人でいるのが怖くなり、ドアの鍵をかけました。
たまに仕事でskypeを使うので開いていたら、
一人なんだか微妙にログインしていたので、
怖さを紛らわす為に呼びかけてみたけど、返事なし。
仕方ないので、自分のiPodをスピーカーにつなげて、
大音量で音楽をかけて残りの仕事を片付けました。

私の中で、今日のMVPは間違いなく「カップラーメン」です。
カップラーメンさん、今日はどうもありがとう!

nice!(4)  コメント(2) 

今日の仕事も楽しかった [職場]

今日は大掛かりな仕事のある日で、
その担当者さんの娘さんが高熱に倒れたため担当者さんが休み、
その為に私はいっぱい働くことができました!!
私はいっぱい働くのが好きなんです!(断言)
担当者さんに感謝♪
来週も休んでいいですよ〜♪なんて。

しかしメインは音楽。
天使のように協力者が現れてくれ、
私は結構な大作を作るつもりでいるのですが、
本当にいいものが作れそうです!
キーワードは「B to D」!
さて、何を意味しているのでしょうねぇ?

答えは作品が出来た時に発表します♬

nice!(5)  コメント(4) 

仕事を覚えたり感心したり [職場]

今日は、兼務するもう1つの勤務場所で、
新しい仕事を教えてもらいました。
ここの人たちはすごく活発で、とても楽しい職場です。
しかも、私の未知の世界に踏み込むので、
その仕事を覚えるのも楽しいです!

また、午後は昨日の職場に戻り、ある授業の準備の手伝いをしました。
外部から、現在社会で頑張っている人たちをお呼びし、
講義してもらうものです。
学生たちはとても興味をもって積極的に授業に参加し、
講義の内容も面白くて感心しましたが、
積極的な姿勢で授業に望む学生たちにも感心しました。

ここでの仕事が少し楽しいものに思えてきました!

nice!(5)  コメント(0) 

文系?違います。それじゃあ理系?でもないです。 [職場]

今日新しい職場に行って、
初めて「私はいろいろ考えて良い案を見つけ出したり、何かを工夫して乗り越えたりするのが好き」
ということを知りました。
初日だったからでしょうか、
挨拶回りと学内見学以外、ほとんどすることがなく、
仕事を貰おうにも他の方々がそれぞれすごく忙しくされているので、
その時の私のベストな仕事と言えば、
「邪魔せずじっとしている」
ことでした。
たまに宅配便が来たら受け取ったり、お客さんを取り次いだり、
郵送物を学内に配って回り、それが1時間半もかかる大仕事でしたが、
メインは「じっと」していました。

私の上司となる方から、大学の概要パンフやその部署の役割の説明が書かれた冊子を渡され、
それをパラパラ見ていると、どうやらそこでの仕事はルーチンワークらしい。

障害もない、一周50mくらいのトラックをただひたすら走るような・・・

でも回りの人たちは、とても良い人たちでした。
柔らかい感じで、かわいらしく小柄な女性たちでした。
小柄な女性たちに囲まれる大柄な私。。。
早速言われましたよ、
「スポーツは何が専門ですか?」と。
今日はスーツに合わせて頑張ってヒールの靴を履いたので、
165センチ+最低7センチ=172センチという身長で、
がっちり体格な私の見た目は、
文系でも理系でもない、
もっと言えば、自然科学系でも情報系でも医学系でもない、
体育会系なんです。どーせ。
スポーツは好きだけれど、この体格は作り上げたものでなく、生まれつき。
声もでかいしね。
あんなかわいい声、どうやって出すんだよ〜!!??
エフェクトかけてんのか?
何のエフェクト?
エレクトロっぽいやつ??

ちょっと自虐的になっちゃった。
話を戻すと、私にとって新しい職場はぬるま湯のようで、
ちゃんと頭を使って働かないと脳みそが溶けそうでした。
決して新しい職場を馬鹿にしている訳でなく、
今までの職場の勤務内容が、いつもパンチが効き過ぎていていたようなのです。
それをいつも皮一枚でかわしていたのですが、
結構それが「大変大変」と言いながら、楽しんでいたようです。
それが今度の職場は、
リング内に設えたお風呂に浸かっているようで、ちょっと不安です。。。

明日から忙しくなって、またパンチのある仕事ができたらいいなぁ。

nice!(5)  コメント(2) 

5月7日 バイト最終日 [職場]

今日、というか既に昨日になってしまいましたが、
ボス2のところでのバイトの最終日でした。
やり残しがないように、伝え残しがないように、食べ残しがないように(!)、
頑張って頑張って、
気づいたら22時半でした。
18時頃おなかが空いたので、
同じ研究室にいる講師さんと、コーヒーを入れてブレイクし、
小腹に、ボス2がお客様から頂いたバームクーヘンを少し詰め込んでエネルギーを補給して、
スパートをかけて事務処理や引き継ぎノート作りや片付けをしました。

今学会でエジプトにいるボスへ!
お部屋が片付いてすごいスッキリしましたよ!
白いわんちゃんには、リボンでネクタイをつけました!
後ろの棚には、空きを作ってこれから送られてくる資料などが入れられます!
ホワイトボードも整理しました!
冷蔵庫の中身も整理しました!
(質量保存の法則で、中身は2人のおなかの中に移動しました)
冷凍庫にはアイスが入っています!
今日引き継ぎも一通り終わりました!
引き継ぎノートも作りました!
各種申請手続きは一通り終えました!
keikonenBOXを作ったので、私関連の書類などはそこへ入れて下さい!
(たまに休日出勤します!)
メモを机の上に置いてますので、読んで下さい!

・・・なーんてここに書いてもボス2が読んでるはずはなく。
しかも先ほどボス2から、
「keikonenの新しい門出を祝して、カイロのホテルで一人でシャンパンを飲もうと思います」
なーんていうメールが届きました。
これは何ですかね?
自慢ですか?
私の就職を上手く理由にして
「カイロで一人シャンパン」
ですかっ??
くぅっ!!
先生のニヤけた顔が目に浮かんでくるのはなぜでしょう??
私は気温こそ高くないものの、ジメジメと湿気た部屋で、
最後の最後に発生した大問題について悩み「うーん、うーん」唸っていると、
ボス2の私物のCDをかけていたので、
不自然な感じにマッチして
「ラフマニノフ交響曲「うーん、うーん」合唱付き」
みたいに合わさり、さらに悩み深い曲に完成させてしまったり、
最後の最後まで敬遠していた名刺のファイリングに取りかかったら、
600枚以上もの名刺をスピーディーにやり過ぎて、目が回って少し酔ったりしたのに、
ボス2はシャンパンで酔うつもりなんですね!?
そうと分かっていたら、
先生の仕事をもっと増やしておくべきでした!!
いやいや、まだ遅くない!
仕事を作って送りつけてやりましょう!!
なるべく複雑で時間のかかるやつにしましょう!!
今夜は楽しい夢を見そうですw

バイト最終日、一番心に残ったことは、
お昼に待望の古代米ごはんが食べれたことでした♪
これでもう思い残すことはありません!
来週からは新しい地でのグルメツアーを楽しむ仕事を頑張ることにします。
恐らく今この時、私の人生の区切りの1つのような気がします。
これまでの人生を地図もしくは樹形図にしてみると、面白いかも!!

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。